1年ぶりの16タイプ性格診断と、今年の目標の達成について

未分類

昨年の12月にやってみた16タイプ性格診断(MBTI)ですが、

【投票】ギフテッドのMBTIタイプ傾向

Twitterで流行していたのを見て再び診断してみました!

 

Twitterでよく見るこちらのサイトは、12問で結果が出るのでらくちんです。

16タイプ性格診断テスト〜世界で毎年500万人が受ける性格診断
12個の質問に答えることでわかる簡単性格診断。驚くほど当たると評判。欧米を中心に全世界で毎年約500万人が受ける世界で一番利用されている性格診断テスト

 

私の結果は、ENTJになりました(昨年の12月はENTP)。

 

16personalities.comの長いテストもやってみて、こちらもENTJになりました。

このテストは質問の数が多くて大変ですが、外向型/内向型、直感型/現実型など、対照的な型それぞれの比率を見ることができるのが楽しいです。

やっぱり「ENT」は堅いけど、「J」は「P」寄りになりました。

 

ENTPからENTJになって、、

確かにこの1年でかなり決断力がつきました(つけました)。

ENTPとENTJどちらが良いとかはないのですが、Perceiving(探索型)でこれまでたくさんの経験をしてきて、自分のやりたいことが定まったので、Judging(計画型)になって物事をやり遂げたいと思い、転向しました。

 

1年前の自分を振り返ってみて、

目標としていた自分に想像以上に近づけたなあと思います。

また2019年は年初にココで目標を立てようと思います。

 

12問の方のサイトでは、サイトで診断した人たちの結果の割合も見ることができて面白いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました