ギフテッドブログを始めよう〜ギフテッド的、無料ブログサービスの比較

ギフテッドブログを書こう

これからギフテッドブログを始める方に向けて、ギフテッド的におすすめの無料ブログサービスをいくつか比較・紹介したいと思いますよ。

 

※ちなみにこのブログは、お金を払ってサーバー(ブログをインターネット上に置いておく場所)とドメイン(brainmiso.orgという、ブログの住所みたいなもの)を借りてやっています。

無料ブログにしなかったのはもともと自分がブログ含む Web サイト作りが好きなことと、自由度がとても高いからです。

この方法の大きなデメリットは、無料の有名ブログサービスを使った時と違って Google からの信用がなく、検索結果の上の方に表示されるのに時間がかかることです。

 

ライブドアブログ

ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブログが見つかる
人気ブロガーによる注目のブログが盛りだくさん。ニュース・ゲーム・スポーツ・絵日記・家事・育児・収納・インテリア・レシピなどカテゴリも豊富!話題のニュースやランキングも随時更新!ブログを読むならライブドアブログ。

さて私がもし今から無料ブログでギフテッドブログを作るとしたら Livedoor で書くと思います。

最近はサービス終了するブログサービスもありますが(ヤフーブログ、yaplogなど)Livedoor は最も古くからあるブログサービスの一つで、利用者数が多く運営が安定している印象があるからです。

システムも使いやすく画面がシンプルであまり強いクセが無く使いやすいブログだと思いますよ。

はてなブログ

はてなブログ
はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

賢い人がたくさん参加していてギフテッドのイメージにぴったりなのがはてなブログですね。

シンプルでセンスの良い、見やすいデザインがとても良いと思います。広告がガチャガチャしていなくて見ていて快適です。

しかし私がはてなブログを選ばないのは、まずはてなスターという読者が記事に星をつける機能があり、いいねみたいなものなのですが、この星のことが気になりすぎて自分が振り回される可能性があるからです(笑)。

またはてなもサービスの歴史が古いのですが独特のコミュニティが形成されており、それが合うか合わないかで居心地の良さが左右されると思います。はてなブックマークの人気エントリーやはてな匿名ダイアリーを見てみて、自分に合っていると思ったら是非はてなをお勧めします。

はてなブックマーク - 人気エントリー - 総合
はてな匿名ダイアリー

アメーバブログ

アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!
16000人以上の芸能人・有名人ブログを読めるのはAmebaだけ。子育て・ファッション・ペット・旅行・マンガなどのカテゴリも展開!あなたの見たいブログがきっと見つかります。

日本でライブドアと同じくらい人気があって大きなブログサービスがアメーバブログです。

いいねとかリブログ、ハッシュタグといった機能があり、コミュニティやランキングがとても盛り上がっているイメージです。ブログ同士をつなげるサポートがたくさんあり、それらを上手く利用すれば最初からたくさんのお客さんに来てもらうことも可能だと思います。

そのぶん画面が賑やかで、ややギフテッドには騒がしい印象があるかもしれません。

 

※はてなとアメーバは結構規約が厳しくて変な事をうっかり書くと、事前に断りなく突然ブログごと削除されることもあるようですので、きわどい内容を書く予定の方(!?)にはおすすめしません(その点はfc2ブログが一番寛大なようです)。

fc2ブログ

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上
FC2ブログは、無料で簡単、カスタマイズ自由、あなたにぴったりの使い方が見つかるブログサービスです。写真投稿も安心の容量10GB。アフィリエイトの利用も可能です。スマートフォン用ブログデザインも多数ご用意しております。

なんというかゆるいブログサービスです。パソコン版の見た目を色々と自由にいじれることが最も魅力的なのですが、今はほとんどの人がスマホで見ると思うのであまり関係ないかも…(スマホ版のfc2ブログは過去記事がたどりづらい)。

誰にも邪魔されず、時には過激なことも自由に書いていきたいという人にいいかも。

Blogger

Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料です。
伝えたいことを自分らしく発信できます。あなただけの素敵なブログを無料で作成して、自分の知識や経験、最新のニュースなど、伝えたいことを投稿しましょう。

ちなみに Google が提供している無料ブログサービスに Blogger というものがあり、これは無料&広告無しで大変すっきりして見やすいブログなのですが、なぜかあまり検索結果の上のほうで目にすることがなく利用者が少ないのでマニアックな選択肢だと思います。

ささやかにブログを綴っていきたい方には良いかもしれません。

note

note ――つくる、つながる、とどける。
note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

あとブログとちょっと違うみたいですが、最近始まったnoteというサービスもネットに文章を載せる手段として良さそうです。

私も一度ここと並行してやってみたのですが、自分のスペースを持つというよりもnoteというプラットフォームに自分の記事を掲載するという感じのスタイルが好みでなくてやめました。

インターネット上に自分の家のような場所をつくってお客様をお招きすることが好きなので…。

 

 

…そんな感じです!

 

それでは、みなさんブログが出来たらぜひ教えて下さいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました