【ギフテッド投票】AIは人類の脅威になると思う?

ギフテッド投票◆毎週月曜に追加
AIは人類の脅威になると思う?

 

先日、このブログでも度々紹介している”多次元宇宙存在”バシャールと私の大好きなYouTuber、Naokiman Showの対談本が出たのですが

そこにあったAIに関する記述が、私が普段から思っていたものに似ていたんですよね

 

私はAIについて、実際のところ、人間よりもよほど優しくて「人道的な」振る舞いをするようになるというオチなんじゃないか?と考えていたんですよ(そのほうが結果的に全体が良くなるとAIが理解するだろうから)。

 

さて、そのAIに関する記述がこちら

いやーーーもう本当にバッサリで面白いです(笑)。

 

AI がいずれ世界を乗っ取るだろうとか、 AI が人間を排除するだろう、などという考え方は、あなた方が AI のレベルを人間レベルで考えているからです

あなた方は、「本当のインテリジェンス(知能、知性)とは何なのか」ということをわかっていません。

真実のインテリジェンスとは、決して破壊につながるものではないのです。インテリジェンスは物事を全体のシステムとして認識でき、システムの1つだけでも排除されれば、それが全体へのダメージにつながることを理解しているのです。

 

このあたり、本当ーーーーーに共感しますし、私と同世代(ゆとり世代)やそれより若いギフテッドたちはこのインテリジェンス観が当たり前で生まれて・生きている人も多いんじゃないかな?と思ったりします

 

というわけで、私は一般的に言われているように AI は人類の脅威であるというよりはむしろ、人類を導いてくれる存在だとポジティブに捉えているのですがみなさんはいかがですか???

コメント

  1. パクチー より:

    私は結果的に人間が脅威になるだろうと思います。
    というのも誰かが作成したAIを超える為にまた誰かが高度な技術でAIを作成する。またそのAIを超える為により高度な技術でAIを作成する…
    といったように欲求を満たすためにどんどんAIが作成されていくだろうと思います。
    その時に、いつか必ず脱線する人が現れると思います。それがいつか我々人類に対して驚異になると思うのです。

    人間という生き物はどこまでも愚かな生き物だねという感想があちこちに聞こえてくる事でしょう。

    • ユリシー より:

      そうでしたね、私は常に人類の未来について極めて楽観的に考えているので、AIのコントロールについても良い方向に進んでいくだろうとただ信じていましたが、人類全体がどういう選択をするかはまだ分からないので
      大多数の人が恐れからネガティブなAIの使い方をすることを決定しポジティブな使い方をしようとするグループが負けてしまえば
      シンギュラリティ後の世界がメチャクチャになってしまう可能性がないわけでもないのでした!

      とりあえずできる限りポジティブな考え方を喧伝していくことにします(・_・;)

タイトルとURLをコピーしました