【ギフテッドにききたい!】ギフテッドらしき人物が出てくる作品は?

ギフテッド投票◆毎週月曜に追加

今週はみなさんに直接お伺いしたいことがあって

小説や映画、漫画などいろいろな作品の中で

ギフテッドらしき人物(キャラクター)が出てくるもの

を、ぜひコメントで教えてください!

 

興味があるので…

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

  1. ユリシー より:

    私は、この記事で書いた「山月記」以外には、

    「宮廷女官 チャングムの誓い」という韓国ドラマの主人公・チャングムがお気に入りです。

    めちゃめちゃに頭が良くて、感性が豊かでタレンテッド的な才能もあり(この作品では料理・味覚、医学)それだけじゃなくとても精神性が高くて、繰り返す逆境に粘り強く打ち克って最終的には周りを巻き込みながら最強&幸せになる(笑)、理想的なギフテッド像・ギフテッド道!という感じです。

    劇中で周りからスゴさを指摘された時の反応が、ああよくできたギフテッドの人ってこういう反応するんだよなーっていう感じでリアルなんですよね、、主人公を演じた女優さんがとても聡明な方らしいので、素なのかも。

    韓国ドラマはボリュームがあって、この作品も全54回もあるので見るのが大変なのですが、書いてたらまた見たくなってきました(笑)

    0
  2. 匿名 より:

    筒井康隆氏の作品全般?

    0
  3. 匿名 より:

    クレヨンしんちゃん。

    0
  4. りんで より:

    ルーンの子供たちという韓国の小説の第二部『DEMONIC』に登場するジョシュア・フォン・アルニムという少年がまさしくギフテッドに似ています。
    ジョシュアは「デモニック」と言う生まれる前に悪魔と契約して才能を手に入れたと言われる人なのですが、その「デモニック」の表現がまさしくギフテッドに当てはまっているなと思いました。
    暗記力や芸術的な能力、途方もない思考能力に他者への不寛容まで描かれていて私は大変感動しました。
    ファンタジーなので誇張されて書かれている部分もあるのですが、物語としても単純に面白いので是非おすすめです!日本語版もあるのでよければ読んでみてください!

    0
    • ユリシー より:

      面白そうな作品を紹介してくださってありがとうございます。

      早速図書館で全5巻取り寄せてもらいました、来月中には全部読めるかな。ワクワク

      0
      • りんで より:

        こちらこそギフテッドの為のブログを作っていただいてとても感謝しています。
        良ければでいいのですが、読み終えた感想をいただけると大好きな作品なので嬉しいです!

        0
タイトルとURLをコピーしました