【ギフテッド投票】死ぬのって怖い?

ギフテッド投票◆毎週月曜に追加
死ぬのって怖い?

 

皆様 あけおめ・ことよろです🐭

 

私にとって2019年は、初めて”死”と”永遠”への恐怖を克服できた年でした。

なかなか一言で伝えるのは難しいですが2020年はみんなとその経験を共有したいと思っているところです。

 

ギフテッドはよりよく生きたいという気持ちが強いゆえに、死にたくないという気持ちも強くなったり

死を超えるポテンシャルをもちつつも、最初はめちゃくちゃ死が怖かったりするんじゃないかと思うんですが

みんなは今のところどうですか?

 

私は自分が消滅することもだけどそれ以上に永遠が恐怖でした。

「それって想像しうる全ての最悪なことがいつかは起こるってことでしょ?!」と思って(笑)。

 

しかし人間の脳とか今の常識ベースの思考でギフテッドが惹かれるようなこういうコンセプトを理解することって本当に限界があるんだなと思い、今は「自分に分からないことは分からないと割り切る」ことで→フワッと感受できるようになったと思います。

コメント

  1. パンナコッタ より:

    ギフテッド特有なのかなって思いますよね!
    ある時、同い年の友人に死について考えて泣いたことある?って聞くとないっていうから、その時はびっくりしましたね。
    僕は幼稚園児(年少から年中にかけて)の頃に夜眠ろうとした時、死とは何なのか考えては泣いていました。
    小学校に上がる時に僕は死=睡眠だと結び付けられた事で死を克服しました。
    それよりも過程が恐ろしいですよね。
    どうやって死ぬのかという点が今は怖いです。

    • ユリシー より:

      そうだったんですねーー。。。
      今投票の結果見たらけっこう死が怖くないという人が多くて、ギフテッドの仲間たちは人生のかなり序盤で死を意識して、向き合って死のマイ哲学を持っているのだろうと思いました。
      なるべく穏やかに逝きたいもんですな(@_@)

      あとTwitterで質問いただいた日記の内容についてなんですが今から記事を書きますのでしばしお待ちください(^-^)/

  2. パンナコッタ より:

    ありがとうございます!

  3. ハマコー より:

    私は、自称、上手く生きていかれない人間なので、上手くいかない事には、慣れているつもりでしたが、余りにも自分が否定されてしまい、生きていく事が怖くなってしまった時期が何度も有ります。その度に鬱病を発症してしまい。治療を受けてます。強い鬱状態から少しは脱しますが慢性的な鬱の感じで日々を送っています。
    死ぬのって怖い?という質問のコメントとしては適切ではない気もしますが、そんな事を思いました。死ぬことより、退屈な毎日を過ごしている方が辛い気がします。

    • ユリシー より:

      ハマコーさんこんにちは!コメントありがとうございます

      >死ぬことより、退屈な毎日を過ごしている方が辛い気がします

      本当そうですね!!

      以前の私は幸せとかポジティブな出来事があったらその分次にネガティブが訪れるという信念があって、ネガティブを避けるためにその「波」を極小にしたらまさに「退屈」になってしまって死んでるのと同じでした(^o^)
      今はそのダイナミックな波自体を豊かな経験であり、全部ひっくるめて自分の喜びであると捉えることにして、生き返ったし進展していて楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました